よもぎ(冷え症)

2014年3月29日 土曜日

冷え・婦人科系疾患でお悩みの女性に!よもぎ茶で血の巡りUP・岐阜

【よもぎ茶japanesetea



「よもぎ」といえば......草もちですよね!pig

でも、鍼灸院なので、「お灸」にしておきましょう。sweat01
お灸のもぐさの原料は「よもぎ」です。

漢方では「艾葉:がいよう」と呼ばれ、薬効成分がとても豊富な生薬です。
漢方薬というと、とっつきにくいですが、「よもぎ茶」はとても手軽です!

よもぎ茶はもちろんノンカフェインで、古くから人々に愛されてきた健康茶。

よもぎには、食物繊維・クロロフィル・β-カロチン・ビタミン・葉酸・鉄・カルシウム・酵素などが含まれ有効成分の宝庫と言われています。shine

様々な効能があり、末梢血管拡張・浄血・新陳代謝促進・抗アレルギー作用...などなど 最近では、免疫UPも注目されています。発ガン抑制ですね。

なかでも、浄血・血行促進作用、女性に不足しがちな栄養素が豊富なことから、冷え症・産前・産後・妊婦さん・女性特有の病気のお悩みなどで昔から飲まれています。heart01

最近は子宮を温めるように、よもぎ蒸し・よもぎシートなんかもありますね。
下腹部の経脈を温める効果があるからですね。
当院では、鍼灸の先生が女性用のお灸治療もしています。

あとは、よもぎには「邪気を払う」効果があるとも昔から言われています。
おめでたい席でよもぎ餅を食べるのはそこから来ているようです。

東洋医学でいう「健康」、気・血・水のバランスが整った状態を
よもぎ茶で手軽に意識するのもいいですね。
confident

さてさて、肝心なお味は~~~~よもぎです!!(笑)

とっても飲みやすくて、何にでもあう!っていうより
よもぎの香りがして、効きそう!な味です。

味がどうこうより、よもぎの香りが鼻からかなり抜けます(笑)

まさに「良薬は口に苦し??」 (苦くはないけど) 


健康茶系が苦手な私でも飲めるので大丈夫じゃないでしょうか。

当院で扱っているのは、よもぎ・お灸の老舗の信頼できる業者様の
国産天然よもぎ100%の香り高いよもぎ茶です。
飲みやすいようにと、他の種類とブレンドしたりはしていません。

私みたいに、欲張って煮出すと苦みがでますのでご注意を。( ̄▽ ̄)


≪岐阜市近郊で産後の骨盤矯正・産後の整体ができる鍼灸接骨院≫
岐阜市・岐南町・笠松町・各務原・関・愛知県一宮市北方町からもご来院


投稿者 クローバー針灸接骨院 | 記事URL